wanwankog’s blog

ある人に対して思ったこと。言ったこと。アドバイスしたこと。ポジティブな事だけ書く。

2023-01-01から1年間の記事一覧

たまには戦ってみろ。

そうやって嫌なことから逃げるのは簡単。 でも少しでもやる気が出た時に嫌なことと対峙してみろ。 もしかしたら「こんな簡単なことだったんだ」って思えるかもしれないぞ。 したばかり向いてないで、たまには上や前も見てみろ。 気づけば3月か。このブログの…

会話で疲れたら一旦ストップ。

電話でも普通の会話でもそうだけど、疲れたと思ったらそこでいったん会話から離れろ。 疲れた状態で会話を続けてもなんの得にもならないし、更に疲れるだけだ。話し相手にも負の気持ちは伝わって相手も不快に思うかもしれないし、何よりも自分自身が不快にな…

諦めが肝心とか簡単に言うな。

諦めが肝心とは言うけど、やってもいない人が使っていい言葉ではないぞ。これ以上無いくらい頑張って努力した人が使う言葉だ。 そして、続けてきたことに満足できた時初めて使う言葉だ。 とにかくまずはとことんやってみること。ゆっくりでいいから長く続け…

コントロールできるようになれ。

そうか、LINE送って既読とか未読スルーとかが気になるか。そういうのを随分と気にする人が多くなってるよな。 相手も少しLINEでのやり取りに疲れてるか、今はお前と話す気分にはなれないのかもしれないな。 いい方法がある。まず相手のLINEはミュートにする…

愚痴や悪口ほどほどに。

別に愚痴や文句を聞いてやるくらいなんてことは無い。俺の前では包み隠さずなんでも話せばいい。 愚痴を俺にこぼしてスッキリするか?スッキリしたのならそれでよいを。ただ、いつでもどこでも愚痴や陰口叩くのはやめろ。特に俺以外の人の前では。 愚痴や悪…

動け。

長い正月休みも終わったな。長く休んでいきなりやる気なんて出るわけないわな。 でも働かなきゃいけないのが大人だ。どうしてもやる気出さざるを得ないんだよな。 取っ付きやすい仕事でもなんでもいいからとにかく動け。人間動かなきゃやる気なんて出ない堕…