wanwankog’s blog

ある人に対して思ったこと。言ったこと。アドバイスしたこと。ポジティブな事だけ書く。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

充実してるときこそ。

充実してるときこそ忘れてしまうことが多いぞ。 充実してても少しだけ懸念することを忘れないようにしとくといいぞ。 充実しているときはいろいろな期待を抱くことが多いから、期待しすぎないようにな。 どんなことでもそうだけど期待し過ぎるのは良くない。…

100%なんか期待してない。

不得意なものは誰だってあるだろ。そんなにめげるなよ。100%完璧にこなそうって思えば思うほどドツボにハマるからそこそこの気分でやれ。 仕事でもなんでもそうだけどお前に誰も100%なんて期待してないから安心しろ。 なかなか難しいかもしれないが気楽に…

磨け。

他の人にない良さがきっとある。お前しか持ってないいい所はたくさんあるぞ。だから他の人が持ってるものを羨ましがる必要は無い。 だから比較は本当に意味がないことだぞ。 自分のいい所も悪い所も磨きまくれ。

自分は自分。

他人と自分を比べるな。ただ落ち込んで気分が沈むだけだぞ。 自分は自分、他人は他人ってよく言うけど本当にそれだぞ。 他人と比べると成長がそこで止まるぞ。

連帯しろ。

辛い時は自分より辛い思いをしている人が必ずいると思え。 自分より辛い思いをしてる人がいるんだからもっと頑張ろうとかそう言う話じゃない。 自分より辛い思いをしてる人と共に難局を乗り越えようって考えることだ。 これで少しは辛さも和らぐだろうよ。

糧にしろ。

人を妬むのは仕方ないことだ。誰だって大なり小なり人を妬む。俺だってそうだ。 その妬みを糧にしていつかあいつを超えてやろう。あいつよりもっと色々なことを成し遂げてやろう。 そう思って自分の成長の糧にしてやれ。 妬むのはいいが、不幸や事故、失敗を…

どんどん上書きしていけ。、

結果どうであれ今できる最前の力を振り絞って突破しよう。 失敗すればかならず教訓ができる。傷つくこともあるだろう。でも傷は次の傷で上書きされる。 そう思って失敗すればするほど強くなるってことを忘れるな。 失敗した結果は放っとくな。まだ冷めやらぬ…

暖かくしてよく眠れ。

そうか、今日は平穏な夜なんだな。のんびりと過ごして、よく暖かくして寝ろ。寝る前に熱い牛乳飲むとよく眠れるぞ。おまじないと思って試してみ。 あともう少し頑張れば正月休みだからな。それまでもうちょっと耐えろ。 牛乳の消費に少しでも貢献したいと思…

他人はお前が思うほどお前を気にしてない。

一人で飯屋に入れないのか。まぁ何となくだけど気持ちは分かる。 他人に見られてるような感じがしたり、一人でいることがバカにされてそうな感じがするのか。 大丈夫だ。他人はおまえが考えてるほどお前に興味なんか無い。 よく考えろ。赤の他人だぞ?赤の他…

笑って流せ。

嫌なことを言われてもそのまま笑って流せ。そんな一時の感情に左右されても仕方ない。 嫌なことズケズケ言ってくるやつの頭なんてただのカボチャだ。 そんなヤツの相手してる暇があったら他のことに費やした方が絶対いいに決まってる。 どうしても一矢報いた…

どんどんいけ。

仕事でもなんでもどんどん吶喊するのはいい事だぞ。何も恐れず色々なことにチャレンジしていけばきっと何か見つかる。 人生なんて短いものだから、好きなことややりたい事を気にせすやってけ。 ただ、休息だけは絶対忘れるな。休息する時はガッツリ休息しろ…

とにかくやらないと終わらない。

めんどくさい仕事ほど先に片付てしまった方が楽だぞ。 めんどくさい仕事が片付けば、あとはポンポンとリズムが付いて他の仕事もサクサク片付く。 とにかくどんな仕事もやらなければ終わらない。浮いた時間でのんびり仕事して定時で帰れるようにしよう。

嫉妬が止まらない時は。

そうか、嫉妬が止まらんのか。嫉妬全くしない方がおかしいし、ある程度の嫉妬は仕方ないぞ。 恋に嫉妬は付き物だし、嫉妬しない恋は恋じゃない。 ならどうやって嫉妬と付き合うかだな。 お前の場合は自分に自信ないってのが嫉妬してしまう一番の原因だな。見…

たた横になってるだけでいい。

薬を飲んでも眠れないか。それなら無理して寝なくていい。明日は日曜だし、寝坊しても問題ない。薬を追加で飲んだりしないようにな。 身体を暖かくして、ぼんやり横になってるだけでいい。適当にスマホでもいじって時間を過ごせ。 楽しい想像を延々と繰り返…

美味いものを食え。

今日はおでんだ。寒い日はこんな温かい料理が最高だ。おでん種を充実させようとするとなかなかのお値段になる。もはやおでんも贅沢なものになりつつあるのかもしれない。 ちょっと落ち込んだ日や、嫌なことがあった日は美味いものを食え。買って食べても、外…

いい夜だった。

今日は本当に楽しい夜だった。色々と若手の意見も拾えた。やはり仕事中には言えないことを相当抱えていたようだった。 あとはどうやって彼らの意見を反映させるかだ。少し時間はかかるだろうが、必ず彼らの希望を叶えたい。 それにしても若い子達は本当によ…

下戸だが。

酒は一滴も飲めない下戸だが酒席の雰囲気は好きなので誘われれば行くことにしている。 そんな訳で今日は若手の忘年会に行ってくる。こんなオッサンでも招待してくれるのはありがたい。 こう言う若手の多い酒席は普段聞けない若手の言い分を聞くチャンスでも…

褒められたら成長する。

おぉ、上司から褒められたか。そりゃよかった。 ちゃんと褒めてくれる上司で良かったな。 それをわざわざ俺に報告してくれるお前が好きだ。 何にせよ褒められるっていうのは嬉しいもんだし、更に成長するための大事な要素だ。 過度に褒められようとすると疲…

正直になれ。

やってしまったものは仕方ない。取り返しの効く事なんだから落ち込むな。もう1回やればいい。ただそれだけの事だ。 失敗なんか仕方ない。それよりも俺は、お前が素直に正直に失敗したことを俺に報告してくれた事と、やり直しの方法を提案してくれた事が嬉し…

コーヒーを持ってきてくれる子。、

お茶やコーヒーを飲みたい時は自分で淹れるように、とお達しを出したのが春。それでも毎日ソーサー付きでコーヒー持ってきてくれる子がいる。 自分で淹れるから気を遣わなくていいよ、と言うとちょっと照笑いしながら「少しでも役に立てれば」と言ってくれた…

ラーメン屋の親父。

今日も弁当作るのが面倒だったので、昼飯は外でラーメンを頂いてきた。 一見頑固そうな親父がやってるラーメン屋だった。とにかく威勢が良くて、いらっしゃいませもありがとうございましたも店内にかなり響く。 ラーメン作ってる時は強面だが、挨拶する時は…

小さな成功をかき集めろ。

お前からLINEが来ないと言うことは、仕事に打ち込めてるということだろう。いいことだ。 余計なことを考えず、一心不乱に仕事してると1日なんてあっという間だ。 そして仕事が終わったあとは充実感が残る。 毎日一心不乱に仕事する必要はないけど、たまには…

勝って兜の緒を締めよ。

夜遅くまで粘ったかいがあったな。 多分お前は今全能感に満ち溢れてるかもしれない。自信も少しは付いたはずだ。 浮ついてる時は失敗しやすいから、気持ちをしっかり引き締めることも忘れるなよ。 あくまでも冷静に客観的にな。

いい結果が出たからこそ焦るなよ!

誠実に接してれば誰もお前を蔑ろに扱うなんてことは無いし、付き合う回数多くなれば色々と得られるものも多くなる。 まだまだ道のりは長いから突っ走りすぎす、たまには心を休めるということも忘れずにな! まだおめでとうは言わない。もうちょっと先に進め…

じっくりじっくり!

少しずつでいい。じっくり歩みを進めていけ。 急がなくでいい、仕事とは違う関係なんだし、すぐに結果も出さなくていい。 いい人間系を築くには時間がかかるから。 焦るな焦るな。

大きな一歩だ!

ほら見ろ!ちょっとした勇気で一歩踏み出すことが出来たじゃん! これでもう輪に入ったんだからほぼ目標達成だろ! こんなに早く結果出せると思わなかったし、すぐに決断できるとも思わなかったからびっくりだよおじさん。 色々といい方向に変わりつつあるの…

薄っぺらくてもいい。

薄っぺらくても前向きなら全然いい。 さもそれっぽい薄っぺらな理由つけて後ろ向きになるより全然いいぞ。 俺のこのブログ見てみろ。書いてることなんて読む人から見ればみんな薄っぺらく見えるだろうよ。 このブログはとある人に向けたものでもあり、自分に…

一時の不安に振り回されるな。

どんな苦しみでも一生は続かない。 だから上手く不安と付き合え。普段の生活の中の不安なんてだいたい2日で和らいでくる。 不安をしっかり受け止めて「あぁ、不安感来たな」くらいに客観的になれればすぐ慣れる。そうやって受け止めてれば根拠のある不安なの…

生活防衛お疲れ様だ。

今日は仕事量多くて晩飯作る気になれないから冷凍スパゲティ買ってきた。 スーパーで買い物して思った。買い物してるお客のほとんどが長考して買うものを吟味している。値上げ値上げの世の中だし、みんな色々と考えて買い物してるんだろうな。 予算とにらめ…

その不安はまだ起きてない。

どうした?不安がまたやってきたのか? そうやってLINEよこしてくる時は不安が来たんだよな? その不安はまだ起きてない事だぞ。ただの取り越し苦労になるだけだから、今はほかの事を考えるべきじゃないか?もう17時過ぎたし、晩飯のことと今日の夜は何をす…